こぶた日誌

とある塾講師の備忘録

御朱印帳デビュー

若い時にはわからなかったけど、

年を経て良さがわかってくるものってありませんか?

 

僕の場合、寺社仏閣を巡るって何が面白いねんと

思っていましたが、最近徐々に良さがわかってきました。

 

で、せっかく訪問したら足跡を残したいと思うようになり、

御朱印帳を始めようかと。

 

で、これがまた難しくて、どこの神社の御朱印帳で始めるか?

というのを真剣に悩みます。

というのもそれぞれの神社が個性的なものを出しており、

ネットを見るとカラフルなもの、美しいもの、かわいいものと百花繚乱。

 

で、結局職業柄学問の神様である大阪天満宮のものに決定。

本日訪問してまいりました。

f:id:petitcochon77:20210527224728j:image

緊急事態宣言中ということもあり、閑散としていましたが、

f:id:petitcochon77:20210527224745j:image

f:id:petitcochon77:20210527224854j:image

f:id:petitcochon77:20210527224903j:image

f:id:petitcochon77:20210527224913j:image

お参りを済ませて社務所へ。

 

 2種類ある中から、黒基調のものをチョイス。

早速記入していただきました。

f:id:petitcochon77:20210527224806j:image

これからコツコツ集めていきます!

f:id:petitcochon77:20210527224842j:image