こぶた日誌

とある塾講師の備忘録

2022初詣 少彦名神社〜大阪天満宮〜露天神社

我が家では、職業柄毎年初詣に行きます。

今年は、北浜の少彦名神社大阪天満宮から

露天神社(お初天神)に行ってきました。

 

まずは淀屋橋で降りて、徒歩5分。

少彦名神社から。

 

この神社は、薬の町、道修町にあることもあり、

薬の神様が祀られているようで、コロナが蔓延するせいか、

多くの人が参拝に訪れていました。

 

なんと、神社の外に100メートルくらい並ぶほど!

 

f:id:petitcochon77:20220102220634j:plain

30分ほどかけて、お参りできました。

f:id:petitcochon77:20220102222318j:plain

f:id:petitcochon77:20220102220725j:plain

そして、この神社はカラフルな御朱印でも有名で、

早速今年の1月の御朱印をいただきました。

f:id:petitcochon77:20220102220552j:plain

続いて大阪天満宮までぶらぶらと。

こちらは、学問の神様こと菅原道真が祀られており、

例年受験生が多くお参りに来ます。

 

去年は門前でかなり並んだ覚えがありましたが、

今年は比較的すんなり境内へ。

ただ、そこからの人が多かった!!

f:id:petitcochon77:20220102221042j:plain

 

なんか、祈祷かなんかを本殿でしていたらしく、巫女さんがくるくる回っていました。

f:id:petitcochon77:20220102221533j:plain

それでも、意外にスムーズにお参りできたな、と思って御朱印をいただきにいくと、

なんと…

90分待ち!!

諦めかけましたが、その場を離れても大丈夫そうだったので、

南森町の円山コーヒーで時間を潰し、

f:id:petitcochon77:20220102221502j:plain

無事にいただくことができました。

f:id:petitcochon77:20220102221108j:plain

他にも何種類かありました。かわいいトラの御朱印はおすすめです。

 

そして、3箇所目となる梅田曽根崎の露天神社(お初天神)へ。

 

激混み

f:id:petitcochon77:20220102221103j:plain

こちらも境内から数十メートル並び、参拝までに小一時間を要しました。

 

無事にお参りもして、こちらでも御朱印をいただきました。

f:id:petitcochon77:20220102222040j:plain

1日で3箇所回ったので、少し疲れましたが、これで今年も大願成就間違いなし。

 

あ、おみくじ引いてないや。