こぶた日誌

とある塾講師の備忘録

【イルミネーション】大阪・光の饗宴2021


去年は、コロナの影響もあり、中止が相次いだ

各地のイルミネーションが、今年は復活していますね。

 

というわけで、本日は大阪中之島公園を中心として

開催されている大阪・光の饗宴2021に行ってきました。

 

まずはお決まりの光のゲート

f:id:petitcochon77:20211221012430p:plain

それを抜けるとクジラのアート

f:id:petitcochon77:20211221010505j:plain

クジラのイルミネーション

その横には大きな雪だるまと大阪のシンボル、中央公会堂

f:id:petitcochon77:20211221010605j:plain

たんぽぽモチーフのDANDELION

f:id:petitcochon77:20211221010712p:plain

DANDELION

これは参加型のイベントみたいで、スマートフォンQRコードを読み込んで、

機械にタッチすると、地面に自分の名前が浮かび上がる。

ただ、係の人が露骨に流れ作業で、綺麗とか余韻を感じるいとまを与えず、

次の人を誘導していたので、ここは改善してほしいかな。

 

そして一番奥にはI am humanと書かれた謎のロボット…?

f:id:petitcochon77:20211221011334j:plain

I am human

これに関してはなんか純粋な恐怖を感じる。

というか、狂気を感じた。

 

一周回ってみて、改めて思ったのは数年前の規模には程遠いこと。

社会として、こういったイベントを開催しにくいこともあるだろうし、

予算的なものもあるかもしれない。

 

とはいえ、せっかく定着しつつある、大阪の新しい冬の風物詩は

守られていってほしいものである。

 

以下、今日撮影した写真。

f:id:petitcochon77:20211221012612j:plain

f:id:petitcochon77:20211221012628p:plain

f:id:petitcochon77:20211221012654j:plain