こぶた日誌

とある塾講師の備忘録

【XP ShortCut】動画編集にも使える!左手デバイス

新年1回目のガジェット紹介です。 本日紹介するのはXP PENから出ている 左手デバイスのXP Short Cutです。 本来はペンタブと併用して使う左手デバイスなのですが、 他のアプリケーションでも使えるということで、 さっそく動画編集で使うように設定してみま…

【Logicool MX Anywhere3】iPadにおすすめのマウス

みなさん、iPad使っていますか? 私は仕事でもiPadを使っていますが、 自宅でも主に動画編集をiPadでおこなっております。 iPadといえばその携帯性が売りの一つですが、 出先で使えるマウスがなく、この機会に購入をしてみました。 それがこちら Logicool MX…

明けましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。 2022年もあっという間に過ぎ去ってしまい、 2023年がスタートいたしました。 新年最初の更新ということで、 今年の抱負を述べておくとともに、 宣言しておくことで、退路を断とうという所存であります。 まずは当ブ…

【レビュー】DJI MIC

今や、誰もがスマートフォンなどで動画を撮影できる時代。 ならば、音にもこだわっていきたい。 そこで、今回はDJIが発売しているDJI MICをご紹介いたします。 DJIってどんな会社? DJIは中国の深圳に本社を構える会社で、 ドローンのトップシェアを誇る企業…

【自転車で転倒】

災いは忘れた頃に 注意1秒とはよく言ったものです。 先日、帰宅途中に車道と歩道の段差に ハンドルを取られ顔からダイブ! 右目の上を切ってしまいました。 幸い家まであと少しだったので、 とりあえず血まみれで帰宅! 家族は驚いたことでしょう。 病院を探…

【DJI POCKET2】ついに購入しました!

DJI POCKET2レビュー 今更ながら購入した理由、おすすめな点をご紹介。

【御朱印】姫嶋神社(大阪市西淀川区)

お正月も早いもので、あっという間に 4日になりました。 そこで、本日は大阪市西淀川区にある姫嶋神社へと 足を伸ばしました。 himejimajinja.wixsite.com こちらは非常に美しい御朱印で有名で、 遠方からも訪れる方が多数いらっしゃるそう。 そういった事…

2022初詣 少彦名神社〜大阪天満宮〜露天神社

我が家では、職業柄毎年初詣に行きます。 今年は、北浜の少彦名神社、大阪天満宮から 露天神社(お初天神)に行ってきました。 まずは淀屋橋で降りて、徒歩5分。 少彦名神社から。 この神社は、薬の町、道修町にあることもあり、 薬の神様が祀られているよ…

2022 あけましておめでとうございます。

2022年、あけましておめでとうございます。 今年も当ブログをよろしきお願いいたします。 さて、今までも細々とブログを書いてきましたが、 やはり何かテーマがないと書くことがないし、 需要もない。 というわけで、今年はまずは自分の好きなカメラにつ…

2022 あけましておめでとうございます。

2022年、あけましておめでとうございます。 今年も当ブログをよろしきお願いいたします。 さて、今までも細々とブログを書いてきましたが、 やはり何かテーマがないと書くことがないし、 需要もない。 というわけで、今年はまずは自分の好きなカメラにつ…

【イルミネーション】大阪・光の饗宴2021

去年は、コロナの影響もあり、中止が相次いだ 各地のイルミネーションが、今年は復活していますね。 というわけで、本日は大阪中之島公園を中心として 開催されている大阪・光の饗宴2021に行ってきました。 まずはお決まりの光のゲート それを抜けるとクジラ…

年の瀬の食い倒れ

2021/12/19 難波の『難波八阪神社』を朝から訪問 噂の獅子殿は大迫力。 ちなみに目はライトで鼻はスピーカーらしい。 難波八阪神社獅子殿 撮影:Insta360 one X2 お昼ご飯は最近CMで気になっていた『ほろほろチキンカレー』 カレーそのものは少し辛いけど、チ…

Olympus MZUIKO ED 75-300購入

以前からずっと気になって仕方がなかった 超望遠域のレンズ。 マイクロフォーサーズにはたくさんあって、 非常に悩ましかったのですが、ついに購入しました。 オリンパスの75-300 F4.8-6.7。 で、早速装着して天王寺動物園へ行ってきました。 まずは取ってき…

折り畳み自転車の購入検討

この度、自転車を買い替えようかと。 今まではPanasonicの電動を使っていましたが、 引っ越して以来、坂道が減ったこともあり、 もう少し軽量で、あわよくば車に乗るものを、 と考えて選定開始。 まず気になったのがこのコンテナ付きの自転車 ただ、ちと重い…

【ご朱印巡り】vol3

四條畷神社訪問 先日始めたご朱印帳ですが、 妻が影響されて自分もしてみたい、と。 で、インターネットで色々なご朱印帳を 見てみたところ、これがいい!と言ったのが、 四條畷神社のもの。 で、一路四條畷へ! 駅から一直線に続く参道、 急な階段を上がる…

【御朱印巡り】Vol.2 神津神社(十三)

先日から始まった御朱印めぐり。 2箇所目は職場の近くの阪急十三駅から徒歩5分。 神津神社です。 街中にあるにもかかわらず、境内は静かでした。 平日のお昼にもかかわらず、数人の参拝客が訪れており、 地域に根ざした神社という雰囲気。 というのも、この…

御朱印帳デビュー

若い時にはわからなかったけど、 年を経て良さがわかってくるものってありませんか? 僕の場合、寺社仏閣を巡るって何が面白いねんと 思っていましたが、最近徐々に良さがわかってきました。 で、せっかく訪問したら足跡を残したいと思うようになり、 御朱印…

【カフェ訪問】

今日は朝から強烈な雨でした。 そんな中でも行きます、カフェ訪問! 本日は大阪市淀川区の十三にある mt.cafe mt.cafe〒532-0025 大阪府大阪市淀川区新北野1-11-23 ハイム北野B1F06-6303-6639地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://…

撮影機材について

ブログで掲載している写真や動画の撮影機材の紹介をしてみたいと思います。 まず、カメラとして使っているのは全部で5種類。 ミラーレスカメラとして、 Olympus EM5Mark2 Panasonic Lumix G9Pro の2台を運用しています。 どちらもマイクロフォーサーズのカメ…

飛行機撮影に挑戦

今日はお休みを利用して、かねてよりやってみたかった飛行機の撮影にチャレンジしました!場所は飛行機撮影の聖地、千里川の土手。https://goo.gl/maps/sTLRk4za3XbJDaSTA自転車で向かう途中も頭上を飛行機が通過して、期待が高まります。平日のお昼だという…

【FLO】深緑の闇に潜む樹鰐

みなさん、やってますか? ファンタジーライフオンライン。 このところ、星6武器の追加もあり、 次回のアップデートでは新コンテンツの追加と、 2周年に向けて盛り上がってきていますね。 さて、今回のイベントはワニ。 前半戦のワニはぼ〜っとしていて可愛…

Notionはじめました。

タスク管理が大好きで、ここ1年くらいはバレットジャーナル (我流)で 来ていたんだけど、これはイイ!と思える物に出会った。 それがNotion 特徴を一言で言うととにかくなんでも置いておける万能アプリ。 であるが故に、インストール直後は何からはじめて…

がるる珈琲

吹田駅からしばらく坂を登ったところにあるカフェ。 内装は気をふんだんに使った和風っぽいテイストで、 BGMはクラシックが流されています。 コーヒーを頼みましたが、おすすめはパンネンクックという オランダ料理(らしい)もの。クレープが一番近いイメージ…

大阪府 公立高校入試直前

大阪府の公立入試の倍率が確定しました。 北野は思ったより高くなって、茨木は通常運転。 特筆すべきは豊中高校。1.6倍ってどうしたの?!って感じ。 今年は例年になく激しい争いになりそう。