こぶた日誌

とある塾講師の備忘録

Olympus MZUIKO ED 75-300購入

以前からずっと気になって仕方がなかった

超望遠域のレンズ。

 

マイクロフォーサーズにはたくさんあって、

非常に悩ましかったのですが、ついに購入しました。

 

オリンパスの75-300 F4.8-6.7。

 

で、早速装着して天王寺動物園へ行ってきました。

 

まずは取ってきた写真をどうぞ。

f:id:petitcochon77:20211006002255j:plain

 

f:id:petitcochon77:20211006002325j:plain

f:id:petitcochon77:20211006002341j:plain

f:id:petitcochon77:20211006002352j:plain

f:id:petitcochon77:20211006002400j:plain

どうでしょう?

やはり、開放で6.7と暗いレンズなので

常にSSに気を使う必要はありますが、

4万円を下回る価格でこの写りは大満足ではないでしょうか。

 

過去のレビューでは、周辺が甘いとかありますが、

十分に納得のいくレベルと思います。

 

今回はOM-D EM5 MK2につけて撮影に臨んだのですが、

この焦点距離をこの軽量装備で出せるのはやはり

マイクロフォーサーズならではと言えるでしょう。

 

使い所は難しいですが、1本いかがですか?