こぶた日誌

とある塾講師の備忘録

【DJI POCKET2】ついに購入しました!

どうもこんにちは。

ほってぃさんです。

 

 

今回、今更ならではありますが、

DJI POCKET2を購入

致しましたので、ご紹介いたします。

f:id:petitcochon77:20220306200023j:plain

 

 

DJI POCKET2って?

DJI POCKET2は、ドローンやジンバルなどで

有名な中国のDJIという会社が作っている、

ジンバル付きカメラです。

 

現在オプションパーツや色で、

3種類販売されております。

 

本体のみ

少しでも安く手に入れたい!や、

オプションのワイヤレスマイクには

こだわりがある!という方には

こちらがおすすめ。

本体色はブラック。

 

 

www.amazon.co.jp

Creator's Combo

おそらく大半の人におすすめできるモデル。

とにかくオプションが盛りだくさん。

中でも、ワイヤレスマイクがついているのは

本当にお得。他にもミニ三脚などもついていて、

YouTuberさんにおすすめ。

本体はブラックです。

 

 

Sunset Whiteモデル

白を基調とした色が欲しければこちらのモデル。

上記のCreator's Comboとは

付属のパーツも異なっており、

ワイヤレスマイクやミニ三脚が入っていない

一方で、スリングストラップが付属している。

が、しかしこのストラップは実に微妙。

私は使う予定はありません。

 

私が今回購入したのは、

サンセットホワイトのモデル。

理由は白が良かったから。見た目は大事。

 

 

 

購入した理由

今まではVlog撮影では、ミラーレスカメラや、

DJIのOsmo Action(初代)を使っていましたが、

注意が逸れてしまうと、持っている手が傾き、

斜めの映像になっていることも多かったのです。

 

 

こういった悲劇を回避する上で必要な

水平維持の機能は、最近のGo Proや

DJI Action2には搭載されていますが、

手持ちの機材にはありません。

 

そういった理由で、上記の2機種も含め

検討していましたが、これらに共通する問題点は

長回ししたときに、熱停止しやすいこと。

やはり、撮りたい時に撮れないのは

よくないわけです。

 

一方、このDJI Pocket2ではそういった噂は

ほとんど聞こえてきませんでした。

 

これだけで十分購入に値するとの判断を

したわけです。

 

購入してよかった点

とにかく手ぶれ補正がすごい!

最近では、iPhoneをはじめ、手ぶれ補正が良く効く

カメラも増えてきましたが、これらは

電子手ぶれ補正で、画角を少し狭くすることで

上下左右の揺れに対応する方法をとっています。

非常に効果的な方法ではありますが、

時折、カクつくことがあります。

これが非常に気になります。

 

DJI POCKET2は3軸のジンバル機構を用いた

機械式のため、自然で滑らかな手ぶれ補正を

実現しています。

 

画角が広くなった!

先代の機種の問題点であったあまり広いとは

いえない画角(35mm換算で26mm)から、

換算20mmになりました。

Go Proなどに比べるとまだまだ狭いとは言えますが

個人的には必要十分。

2人くらいまでなら並んで撮影できます。

後付けの広角レンズでカバーもできます。

サンセットホワイトモデルには入っていないので、

別途購入が必要ですが。

 

傾かない!!

まあそもそもここが目的。

いや、そこそこ暴れても水平を維持してくれます。

さすがジンバル。

イマイチな点

iPad で使うのは厳しい

そんな人いるかどうかは別として、

iPadで使うのは厳しいです。

 

1、DJI MIMOがiPad非対応

アプリがiPadに対応していないので、

iPhone版を引き伸ばしたような仕様。

 

2、iPadにカメラ部分が当たる。

これは致命的。普通に当たります。

つまりジンバルが自由に稼働しません。

私はiPadでの利用を諦めました。

まぁ、できるかな?くらいの気持ちだったので

何ら問題ありませんが。

 

ジンバルのモードが覚えられない

ジンバルの設定で

 

固定モード

FPVモード

フォローモード

 

とあるのですが、覚えられない。

というかどういう時に使い分けがわからない

機種が悪いというよりは私の問題ですね。

 

NDフィルター必須

これは色々なところで言われていますが

明るすぎるところに弱いです。

全体的に画面が白っぽくなってしまい

すぐに白とびを起こしてしまいます。

これを回避するには、レンズに取り付ける

サングラスであるNDフィルターが必要。

割といいお値段します。

 

バッテリー問題

バッテリーが本体と一体型のため、

電池が減ってきても予備のバッテリーと交換

というわけにはいかず、充電しないといけない。

撮影可能時間は公称140分とありますが実際には

1時間から1時間半くらいになります。

丸一日、となるとかなり心もとないと感じます。

モバイルバッテリーが必須です。

 

こういう人にオススメ!

歩きながらの動画を撮影したい!

なんといっても一番の利点はこれです。

手のひらサイズのデバイスで、

手ぶれ補正を気にせずに動画を撮影できる。

この条件を求めるのであれば

買って後悔することはないでしょう。

 

ミラーレスカメラではやはり歩きながらは辛い。

アクションカメラなら手ブレに関してや画角面は

問題ありませんが、水平維持の機能は必須です。

他にもカメラを持っている

なんだかんだ言って最終的な映像の質はセンサーの

大きいミラーレスカメラには敵いません。

そのため、足を止めて撮影できる時には

ミラーレスカメラなどを用いて撮影するのが良いかと。

ボケを求める場合も同様です。要は使い分けが肝心。

 

おしゃれ

とにかくおしゃれです。持っているだけで、

3%くらいはモテ値がアップします。

話の種にもなります。

どうせならスタイリッシュに撮影したいところ。

 

今回のまとめ

DJI POCKET2を購入したレポートでした。

 

今後、どんどん使い込んでいって作例や情報を

提供して行きたいなと思っています。

購入を検討しておられる方でこう言った点はどう?

と気になることがあったら、

コメント欄に書き込んでください。

暇を見つけて検証いたします。

 

では、また次回!